一生冬

全部嘘です

二分の一成人式

 

Twitterで「二分の一成人式はやらなくていい。親に感謝の手紙を書かされるけど感謝できる親ばかりじゃない。将来の夢を発表させられるけど夢はまだなくていい。やってもやらなくてもいいことで傷つく子がいることは見直そう」って意見を見た。私も二分の一成人式の時嫌すぎて発表当日は休んだな〜と思って考えてたんですけど最近はどんなことがあっても傷つけられることは悪!!絶対悪!みたいな風潮が強いなあって思います。もちろんみんなどんな事があっても傷つけられてはいけないとは思うけど少し過保護すぎるなあとも感じる。嫌なこととか傷つくことは生きていく上で必ず避けては通れないことで、それを乗り越えて強くなっていくのに過保護に過保護に育てられすぎたらあらゆる体制が無くなりそうでそれはそれで怖いなって思ってた。大半の人が高校を卒業してからも他人との付き合いが不可欠な状態だからこそ少しの嫌なことは目を瞑って生きるべきなのではないかなあ。まあ一つ嫌なことを減らしたところで嫌なことは数え切れないくらいあるけど。