一生冬

全部嘘です

ライター

 

ちょっと前に生きてて後悔することあった?って聞かれた時にしばらく考えたけど1つもなかったんですよ。これは私が後悔するほどの経験とか決断をあまりしてないからかなあって思ったんですけど20年間生きてきて失恋もしたし学校生活での人間関係でも色々あったし高校に入ってからは進路決めたり自分で決断しないといけない事も人並みにあって、後悔の範囲とか量とか他人と比べることは出来ないけどもしかしてこれって凄いいいことなんじゃないかって今更ながらに感心してます。恋愛においてあの人のことを好きにならなきゃよかったとかは思ったことない。ゴミみたいな男と付き合って時間の無駄だったって言ってた友達の意見も理解はできるけど、私はゴミみたいな男でも経験しておけて、色々考えることができてよかったと思ったし、志望校全落ちして滑り止めで受けた学校で1番倍率が低かった学部に入った後でもその分野勉強するの楽しいって思えてる。どっちがいいのかはわからないけど。

未来に対してたくさん不安はあるけど過去に後悔がないって我ながら素晴らしいなって思うんです。でも私が経験した過去でもたくさん不安があって、今は多分想像してた自分とは違うけどなんとなく楽しくやってるってことはこの先もなんとなく楽しくやってるのかな。そうなって欲しいなとか都合のいいこと考えてる。

後悔って決断した時に選んだ方じゃない方を考えて思う事だと勝手に思ってるんですけど、そりゃいくらでも“もしかしたらこうなってた”って思う事はあるけど自分が選んだ事に関して良いことが一つもないなんて事絶対にないし結局綺麗事になるけど今自分が経験してる場所での幸せとか楽しさとか、そういうところに目向けたらもっと幸せになれるんじゃないかなって意識してる。人に対しても自分がこれだけしてるのに!じゃなくて相手にしてもらってる事にいっぱいありがとうって思えるようになったら楽になるって最近になってようやく思えるようになりました。